三浦由紀江さんと言う方をご存知でしょうか?三浦由紀江さんは駅弁販売のカリスマとして、とても有名な方なんです。現在年商10億円への営業所長にもなり、数々のメディアにも出演し、本を出されるなど、活躍している女性です。9月17日放送の「激レアさんを連れてきた」にも登場されました。今回は、そんな三浦由紀江さんのプロフィールなどをご紹介していきたいと思います。
三浦由紀江さんのプロフィール
「 三浦 由紀江(駅弁)の年齢や経歴に夫は?駅弁マイスターとは? | 知って得する リンリンの暮らしの情報 」の記事を投稿しました https://t.co/B8rtZh87Tq #r_socialnews
— ミドル パパ (@midorupapa) September 14, 2018
1953年 埼玉県生まれ
1975年 青山学院大学中退
1997年 株式会社日本レストランエンタプライズ 入社。JR上野駅の駅弁販売でパートデビュー。
徐々に駅弁販売員として実績をあげ、その後パートで上野駅8店舗を束ねる総括店長となり、49歳で契約社員となる。
2006年 同社 正社員採用
2007年 同社 大宮営業所所長 就任
2013年12月 定年を向え退職。
2014年 1月 同社のパート社員「駅弁マイスター」として活躍。
三浦由紀江さんは44歳まで専業主婦をしていて、株式会社日本レストランエンタプライズにパートで入社しました。働き始めると、担当する売店の売り上げは急上昇になり、53歳で埼玉・大宮営業所の所長に抜擢されました。
現在、JR大宮駅構内の売店など9つの店舗で100人を超える部下を統括しているそうです。
専業主婦から、パートになり、実績を積んで、所長になり、100人を超える部下を統括するまでになるなんて、本当に凄い事ですよね。
三浦由紀江さんの仕事への考え
カリスマ駅弁販売員 三浦由紀江さんの講演会なぅ。あー、おっしゃっている事エクスマの考えと一緒だわー。やっぱり、エクスマ凄いや♬#エクスマ #カリスマ駅弁販売員 #三浦由紀江 pic.twitter.com/rnXZehaVMm
— 明星光紀 七尾にある住宅メーカーの社長 (@ake7235) March 7, 2016
出勤する日は必ず部下たちと店頭に立つようにしているそうです。それが、接客する時に大切にしていることは消費者の立場で考えること。三浦さんが、専業主婦時代、「まだ買うか決めていない時に押し売りのように店員に声をかけられるのが嫌だった」という経験から、店に立ち寄る人すべてが駅弁を買うと決めていると考えないようにしています。
場合によっては、そっと見守ったり、世間話をしながら、買うと決めるまで待つ事をしているそうです。販売をしているならば、お客さんに買ってもらいたくて、声をかける事が多いですが、三浦さんは、専業主婦の事を活かして、消費者目線で販売している事で、消費者も、買ってみようかなと言う気持ちが自然と出てくるんですね。
発注システムの変更で、売れ残る駅弁の数は大幅に減り、利益は上がり、さらに重要な仕事を任されることにより、販売員のモチベーションも上がっていったようです。従業員の事も考えて、仕事のモチベーションをあげる事も考えているなんて、中々出来ない事なので、本当に凄いなと思いました。
そして、もっと凄いのが、三浦さんは、出勤する日に欠かさず行っていることが、駅の売店を回るとき、販売員にさりげなく声をかけることだそうです。声をかける事で、体調の変化や、働く意識が低下していないかを見ているそうです。ここまで従業員の事を考えてお仕事をされているのは、本当に尊敬しますね。
そして、その三浦さんのやり方は成功し、所長就任4年で売上を1億1000万円アップさせることになりました。
時給800円のパートから、年商10億円のカリスマ所長になるためには、様々な努力や、気遣いがあったこそなんですね。
三浦由紀江さんの書籍
【講師派遣はコチラ】著書紹介:三浦由紀江 氏「時給800円から年商10億円のカリスマ所長になった28の言葉」 | 講師派遣 講演会講師紹介サービス│スピーカーズ.jp http://t.co/DBwmnUtXYk#三浦由紀江 pic.twitter.com/qcB8BKNBaf
— 講演依頼のスピーカーズ.jp (@speakers_jp) September 11, 2015
『時給800円から年商10億円のカリスマ所長になった28の言葉 100%楽しみ、結果を残す』(ダイヤモンド社)
『一年で駅弁売上を5000万アップさせた パート主婦が明かす奇跡のサービス』(ダイヤモンド社)
を出版しています。
1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス
また、書籍だけでなく、メディアにも多数出演しており
・「プロフェショナル 仕事の流儀」アンコール放送(NHK/2013年11月4日)
・「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK/2012年8月20日)
・「がっちりマンデー」(TBS/2010年10月3日)
・「エチカの鏡」(フジテレビ/2009年5月3日) など
その他、新聞、雑誌の取材多数
と、様々な面で活躍なさっています。
先ほどの三浦由紀江さんの言葉は、彼女の著書『1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス』からの引用です。私自身はデスクワークをしていますが、三浦さんの秘訣には、どんな業種にも通じるところがありそうです。また気づきがあれば、紹介させていただきますね♪
— ミシェル (@miche11e0325) May 5, 2013
書籍も、お弁当の販売と言う仕事だけでなく、様々な仕事にも役に立つような事が書かれていますので、ぜひチェックしてみて下さい!
時給800円から年商10億円のカリスマ所長になった28の言葉ーーー100%楽しみ、結果を残す 三浦由紀江さんの本を読みました!
仕事を楽しくするには笑顔になる。
三浦さんはこの仕事が好きなんだなっと思いました、 pic.twitter.com/QzbUqOw6bZ— はやひろちゃん (@TZBfIvb06EsNFH0) July 20, 2016
三浦さんが、楽しく仕事をしている事が伝わる一冊ですね。この本を読んで、仕事への考え方も、変わりそうですよね。
【カリスマ販売員の接客5か条】 3 声をかけるときは、作業をしながらかける。4 お勧めは、自分の経験、体験を話す。5 仕事を楽しんで笑顔で接客。 書籍『1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス』三浦 由紀江 著、ダイヤモンド社より作成
— 仁藤 雄三 増刷請負人 (@YuzoNito) November 2, 2013
販売員のお仕事をしている人には、とても参考になりそうな本ですね。
まとめ
専業主婦から、パートで働き、そして、実績を認められて所長になり、年商10億円の経営所長になるなんて、三浦さん自身もビックリだったのではないでしょうか。
でも、三浦さんの、お客様に対する考え方や、従業員への考え方を知れば知るほど、三浦さんの凄さが改めて分かってきますね。
講演会などもやっていて、とても面白い!為になったと好評なので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
最後までご覧いただきありがとうございました。