2018年12月2日に放送されるM-1グランプリでは、2年連続準優勝の和牛も出場します。
今回は和牛のボケ担当水田さんが作る絶品と評判のレンコンピザについて調べてみました。噂の彼女ありささんも大満足しているのでしょうか?
元料理人「和牛」水田信二考案「友達ができるピザ」
今回紹介するピザのレシピは、人気バラエティー番組「ホンマでっか!?TV」で大絶賛されたというレンコンピザ、「友達ができるピザ」です。
引用元:Instagram人気お笑い芸人コンビ「和牛」のボケ担当、水田信二さん。はっきりとした物言いで、性格悪いという印象が先行してしまっている水田さんですが、元料理人ということで、料理上手な一面も持っているんですよ。今回は彼女ありさという人物の真相につ... 和牛水田は彼女ありさと結婚秒読み?!性格悪は料理上手でカバー?! - komfortavivo.com |
レシピを考案したのは人気お笑い芸人コンビ「和牛」のボケ担当、水田信二さんです。水田さんは元料理人ということもありますが、このレンコンピザを番組内で試食された方も大絶賛とのことでしたので、どんな味がするのか気になった方も多いのではないでしょうか。
お酒のおつまみにも合うので、レシピを覚えて、チャレンジしてみたいですね。
「友達ができるピザ」材料
今回紹介するのは、約20cmの大きさのピザが2枚分作れる量になります。調理時間も15分程で完成しますよ。
- レンコン 350g
- 片栗粉 大さじ1
- オリーブオイル 大さじ2(+適量)
- 塩こしょう 少々
- 釜揚げしらす 大さじ4
- 舞茸 50g
- しめじ 50g
- 大葉 6枚
- 青ネギ 適量
- ピザ用チーズ 60〜80g
- マヨネーズ 適量
材料を見てみると、お肉を使用していないので、ヘルシーな仕上がりになるのでしょうか。大葉を使っているので、スッキリとした味がしそうですね。
「友達ができるピザ」作り方
材料がわかったら、今度は作り方を紹介します。先程も紹介しましたが、調理時間は15分ほどで完成するので、お手軽に挑戦できそうですね。
下ごしらえ
- 舞茸としめじの石づきを落とし、ほぐしておく。
- 大葉を細かく千切りする。
- 青ネギを2~3cmで斜め切りしておく。
- レンコンの皮を剥き、2mmぐらいの薄さでスライスしておく。レンコンの皮を剥く時のポイントですが、ピーラーを使うよりも丸めたアルミホイルでこするほうが良いそうなので、試してみてくださいね。
レンコンピザ作り方
- 下ごしらえで薄くスライスしたレンコンをバットに広げ、片栗粉をまぶします。
- オリーブオイル大さじ2杯を熱したフライパンに、1のレンコンを少し重ねて敷き詰めます。使用するレンコンの量は半量になります。
- 焼き色がついたらひっくり返し、裏側も焼きます。焼くときはフライ返しで軽く上から押し付けるように焼くと良いですよ。
- レンコンを焼いているフライパンとは別のフライパンにオリーブオイルを適量入れて熱し、舞茸としめじを炒めます。
- 4の全体に火が通ったら、青ネギと塩コショウを入れ、軽く炒めます。
- 5がしんなりしてきたら炒めた具材の半量を3のレンコンの上にのせます。
- 釜揚げしらす、ピザ用チーズをトッピングして、その上にマヨネーズをかけます。
- 表面に焼き色をつけるために、バーナーで炙る(オーブントースターや魚焼きグリルでも◎)
- 焼き色がついたらお皿に移し、千切りした青じそを散らしたら完成です。
味はピザだけど上品な和風のおかずとしてもイケる料理です。レシピをみると意外と簡単に作ることができそうですね。
引用元:Instagram2018年12月2日に放送されるM-1グランプリには、2年連続で準優勝を獲得している和牛が出場されますね。今回は塩顔イケメンとして女性ファンの多い、和牛のツッコミ川西さんについて大学生の彼女「まゆみ」の真相と、イケメンランキングについて調べ... 和牛川西の彼女は大学生まゆみ?顔も性格もイケメンランキング上位! - komfortavivo.com |
焼き色を付けるときにはオーブントースターを使う方も多いかと思いますが、バーナーを持っている場合はバーナーで焼き色を付けた方が格段に味が違うとの情報もありました。
ピザ生地を小麦粉ではなく、レンコンで代用することで、カロリーも大幅にカットされ、ダイエットにもおすすめなヘルシーピザなので、ダイエット中にも楽しく食べることができそうですね。
最後に
お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんが考案したレンコンピザのレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
味も大絶賛でダイエットにも効果がありそうなレンコンピザなので、女性の人気が高まりそうな料理でしたね。
難しい工程もなく、お手軽に作ることができそうなレンコンピザなので、ぜひ一度家族や友人と作ってみてくださいね。
最後までお読みくださりありがとうございました。