Komforta vivo 快適な暮らしのヒント

クリスマスのおすすめ定番メニューまとめ!

毎年必ずやってくるクリスマス。

みんなどんなご馳走を食べて過ごすのでしょうか?
彼氏に料理を振る舞うのは、ドキドキしますよね!
何を作ったら喜んでくれるのか…女の子はたくさん考えると思います。

そんな方のために、おすすめメニューを紹介したいと思います!

クリスマスってみんな何食べてる?みんなのクリスマス定番メニューまとめ!


大人も子供の楽しみのクリスマス。
定番メニュー紹介していきます。

ビーフシチュー

クリスマスといえば、の定番メニューといえます!
パンやバゲット、ごはんにも合うので好みに合わせやすくいいメニューです。

大量に作ることができるので、彼氏と2人でもいいし友達を呼んでも困りませんね!

ポテトサラダ

今は可愛くデコレーションする方が多いですよね!
色が白っぽいので、緑や赤を添えてクリスマス感を出すことができます。

ローストチキン

クリスマスといえばチキンです。

ケンタッキーなどもクリスマスわ大忙しです。

メインディッシュのチキンははずせませんね。

ローストビーフ

こちらも定番ですね。

ローストビーフを作ると手間と時間がかかりますが、今は出来上がったものが売ってるので、盛り付けをするだけで完成です。

簡単でなおかつはずさない一品ですね。

カレー

ごはんの形をアレンジしたりなんかして、クリスマス感を出すと可愛いですよね!
カレーはとても簡単で、男の人が好きなメニューです。

クリームシチュー

白がベースなので、野菜を使ってクリスマス感が出しやすいです。

嫌いな人は少ないと思われます。

以上が、クリスマスの定番メニューです。

実際このメニューはクリスマスに1度は私も食べたことがあります!

クリスマスのごちそうやケーキはいつ食べる?

実際、クリスマスパーティーを24日にやるのか25日にやるのか迷う人は多いと思います。

特にこれといって、いつ!という決まりは全くありません。

ただ、海外では25日のお祝いはどこもほとんどしないみたいです。

クリスマスとは、キリストの誕生をお祝いする年間行事の1つになります。

そのためクリスマスは、24日の夜から25日の日暮れとなります。

となると、24日の夜にクリスマスパーティーをやるのが一般的と言えるのかもしれません。

25日のクリスマスケーキは安い!?

クリスマスケーキは24日に買う人がかなり多いです。

そのため、日持ちしないケーキは25日のうちに売りたいというのがケーキ屋さんの本音。

なので25日に安くなる場合があります。

経済的な面を考えると、25日に安く買って25日にクリスマスをやるのも全然ありですね!

24日と25日、祝うのは片方でいい?


先程も言った通り、祝うのはどちらでもかまいません。

ただ二日間となると大変ですよね。

例えば…
24日にパーティーをしたら25日は、
全然いつもどおりでいいと思います。

これは私の意見ですが、1日にまとめた方がより特別感が出るかと思います。

それにお子様のいる家庭なんかは、サンタさんからのプレゼントもありますよね。

その日に合わせてお祝いをした方が、子供達にもわかりが早いと思います。

もしくは、二日間やるとすれば24日にご馳走とプレゼントで25日にケーキだけ食べるという家庭もあるみたいですね。

これは様々な家庭のお祝いの仕方なので、どんな形でもいいと思います。

今年のクリスマスはこれで決まり!おススメのクリスマスのごちそうメニュー!

まず、サラダからいきましょう。

おすすめはリースのサラダ!
手間がかからずとても簡単で可愛く作れます。

簡単に材料も作り方を説明していきます。

リースサラダ 材料(2人分)

☆作り方☆

  1. スモークサーモンは食べやすい大きさにカットする
  2. 黄パプリカは星型に抜き、キュウリとゆで卵は輪切りにする
  3. あとはベビーリーフをリースのように輪にし、その上に切った野菜を飾っていきます。

ポテトサラダなどを使ってツリーみたいにするサラダもありますが、
このリースサラダの方が手間はなく、簡単にできるのがおススメです!
メインディッシュはローストチキン!
ローストビーフやビーフシチューもありますが、ビーフはやっぱりコストがかかります。

カレーもいいですが、普段食べる機会も多いのでクリスマスの特別感を出すならチキンがおススメ!

ローストチキン 材料(4人分)

☆作り方☆

  1. 鶏手羽元は火が通りやすいようにフォークで穴をあける
  2. 肉に味をつけて一晩ほど漬ける
  3. オーブンで20分ほど焼く

オーブンによっても焼き具合は変わるので、自分のオーブンにあった焼き方をしましょう!
オーブンがない家庭は、ふつうに焼いても美味しいですよ!
次はスープです!
シチューポットパイがオススメ!

シチューホットパイ 材料

☆作り方☆

手間がかかってるように見えますが、材料も工程も少ないので作りやすいと思います!
これにクリスマスケーキがあれば完璧ですね!

まとめ


クリスマスを24日、25日どっちに祝うという決まりは特にありませんが、これまでの理屈でいうと24日が多いのではないでしょうか。

ただ二日間もお祝いするとなると、子供は喜ぶかもしれませんが、大人は結構大変だと思います。

彼氏と過ごす人は2日間一緒に過ごすのも、なかなか難しい人もいますよね。

それに特別感を出すにも1日にした方がいい気がします。

年に一度しかない行事なので家族の都合や恋人の都合も考え決めてみてはどうでしょうか。

それぞれで話し合うことも大事ですね。

みなさんが楽しいクリスマスを過ごせるように、是非参考にしてみてください!